答えは自分の中にある

答えは自分の中にある

西尾市幡豆町にてお母さんの働く気持ち応援プロジェクト活動中

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

行動できない理由。失敗してもまた一歩進んでみる。

こんにちは、yukkoです。

 

産後、3週間。

実はこの11月に入り、毎日記事をアップすることを目標にしていました。

が、だいぶ早い段階でストップ。

 

 

目標をたてて、途中でつまづくと

そのまま行動が止まってしまうという

 

これ、今まで散々同じことをしてきました。

日記、家計簿、ダイエット、、、

三日坊主大魔王で

毎日コツコツやることが、まぁできない。

 

そういうことを目標にしても

まず自分の中で「どうせできない」という言い訳がでてきて

そもそも目標にさえしないことも多々。。。

 

なぜ、行動できないのか?

 

やる前から失敗することを恐れて

そこにフォーカスしていたから。

 

そしてできない自分を

勝手に責めたり落ち込んでいたわけです。

 

責めるも何も

行動してないだけで

 

さらにそれができなかったからといって

誰に怒られるわけでもないのに!

 

行動する前に失敗を恐れて

 

ちょっとつまづいた

立ち止まってしまった

→すぐ失敗

 

そして

失敗=悪いこと、ダメなこと

と捉えていたのだと気づきました。

 

いやいやいやいや

冷静に考えたら

 

子供が歩けるようになるまで

鉄棒できるようになるまで

自転車乗れるようになるまで

 

何回転んでるだろう。

 

その度に、自分の子供には大丈夫だよ!がんばれ!

って言っておきながら

 

自分は歩けないのと一緒だ。

 

子育てならぬ、自分育てやり直しです(笑)

 

そもそも失敗って、どこからが失敗なのか

 

立ち止まってもいい

また一歩から始めてみればいい

 

月並みな言葉だけれど

また一歩進んでみよう。