答えは自分の中にある

答えは自分の中にある

西尾市幡豆町にてお母さんの働く気持ち応援プロジェクト活動中

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

季節の節目【冬至】に決意する未来

f:id:answer-in-myself:20181223232707j:image

こんにちは、yukkoです。

 

クリスマスを目前に今年もあとわずか。

今年は自分の中で変化が大きい1年でした。

そんな1年を振り返りながら思う、今後の決意。

 

これまでの私はとにかく自分に自信が持てなくて

いろんな選択を自分以外のものに委ねてきました。

 

その時は無自覚だったのでわからなかったけれど

 

自分以外の誰か

時間

お金

 

結婚、出産を経てやっとそれに気づき

もうそれはやめようと決めた。

 

そしてこの1年少しずつ選択を変えてきました。

 

【自分が】行きたいか行きたくないか

【自分が】やりたいかやりたくないか

 

これまでその選択に必ず

お金、時間、誰かの許可や評価という

足かせがついていたのを

ひとつひとつ外していく。

 

恐怖が伴う選択もたくさんあったけれど

これまでとは違う選択を選んだことで

 

素敵な出会いに恵まれ

楽しい時間、幸せと感じる時間がどんどん増えました。

 

でもきっと、少し前の私と同じように

足かせに引きずられている人はまだ多いはず。

だからそんな女性、ママの役に立ちたい。

 

私が結婚出産という経験をして思った

 

女性の人生はこんなもんなんだろうか?
人生もっと楽しめるはず

という気持ちを原動力に

 

自分の人生、楽しく生きる女性を増やしたい

 

ママが人生楽しんでいたら

子どもも自ずとその背中を見て育つと思うのです。

 

そのために

【子育て】と【働くこと】

この二つのお手伝いをしたい。

 

今、今年の10月に参加したワークショップで森のようちえんをつくりたいというべべちゃんと出逢えたおかげで、少しずつ、少しずつかたちになり始めています。

 

べべさちゃんとその仲間たちの協力のもと

 

・森のようちえんの立ち上げ

・子どもを預けるママへのお仕事斡旋

 

まずはこの2点について活動していきます。

 

べべちゃんとの出会いや森のようちえんのことなどはまた別の記事に。

 

自分も子どもも楽しい未来へ

今からドキドキ、ワクワクです。