答えは自分の中にある

答えは自分の中にある

西尾市幡豆町にてお母さんの働く気持ち応援プロジェクト活動中

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

秋といえば、、、お芋に集まる、ユニークな人々。母親だけじゃない人生。

f:id:answer-in-myself:20181104232039p:plain

こんにちは、yukkoです。

今日はお友達の紹介で、おしゃれな焼き芋屋さんの1周年イベントへ。

焼き芋屋さんとは思えぬオシャレなお店構え!

私を含めて、お友達もお店の店長さんも、子供のいるママさん。

類は友を呼ぶ?!

ワクワクする話もできた、楽しい1日。

 

愛知県大府市にある焼き芋屋さん、batata al fornoさん。

 

今回は1周年ということもあり

この辺りではあまり見ないような珍しい品種

かぼちゃ芋が数量限定でお披露目

 

f:id:answer-in-myself:20181104231744p:plain

質感も本当にかぼちゃみたいで、とにかく甘い!!

 

そのほか、安定の鹿児島県産安納芋

白いお芋、ホワイトスウィート

栗のようなマロンスウィート

 

どれも他では食べたことのない美味しさ!!

芋栗カボチャ大好きな私

それをお芋ですべて味わえるラインナップ、たまらなーい♪

 

幸せなお芋たちを食しつつ

入れ替わり立ち代わり来るお客様(友人の友人たち)と

いろいろお話しすることができたのですが

 

これ、ただのママ友の立ち話じゃないですよ(笑)

 

不思議とみんな、子供を持ちながら働いている人ばかり。

それも会社員だけじゃなく、自分でやりたいことを仕事にしている人がほとんど。

 

それぞれ、いろいろ抱えていることもあるけれど

「母親」だけでは諦めていない。

 

だから、自然と会話も

愚痴ではなく

いろいろあったけど、そのおかげで今がある

大変なこともあるけれど

笑いあって

これからのことを話せる

それぞれが認めあえる

 

そんな素敵な時間でした。

 

子供ができると

仕事の有無に限らず母親はかなりのエネルギーを子供に注力することになります。

そして、家族を優先したり、仕事を優先したり

いつの間にか自分というものがわからなくなる。

 

「母親」という側面が強すぎて

自分を置き去りにしてしまう。

 

「母親」であることは喜びも大きい。

だけど自分というものはそれだけではない。

 

娘であり、友人であり、妻であり、母親であり

でも全部が自分。

 

どんな側面があったとしても

自分のやりたいことをやっていく

 

そして、同じような仲間と出会いながら

刺激や応援をもらい

 

また動く力をもらえる。

 

私も、動く力を与えられる人になりたい。

そう思える時間でした。

 

出産予定日まであと4日。

まだまだ楽しみます♪