答えは自分の中にある

答えは自分の中にある

西尾市幡豆町にてお母さんの働く気持ち応援プロジェクト活動中

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ドラえもん「月面探査記」のセリフが名言すぎて心に刺さった

先日、長女が「ドラえもん のび太の月面探査記」を見ていたときに耳に入ってきたセリフが心に刺さって抜けないyukkoです。 そのセリフとは

【小中学生への支援まとめ】オンライン授業や愛知県内の給食情報も

小中学生の突然の春休み状態に、授業がなくなるだけでなく給食のキャンセルなど影響が広がっている。 先日ゲームについての記事を書いたけれど、こういう時こそインターネットというものを有効活用すべきではないかと思う。 この数日SNSなどでは、無料でオン…

在宅ワークって何するの?くらしゴト探求部×tomoniワークスが在宅ワークを応援!

コロナウィルスで、世間が混乱している今日この頃。 小中学校が突然休みになって、対応に追われている人も多いのではないでしょうか。 我が家はといえば、長女は保育園のため辛うじてお休みにはなっていませんが、年長さんなのでこの状況が続けば卒園式や入…

ゲームは脳に悪影響?その根拠が衝撃的だった<子供とゲームの関わり方>

今日は蒲郡開催された加藤孝明さんによる「子どもとゲームの関わり方講座」へ。 テレビゲーム YouTube スマホアプリのゲーム そういったことと、これからどう関わっていくべきなのか? ヒントをたくさんもらったので聞いて(読んで?)もらいたい。

名古屋高島屋アムールドゥショコラ2020 西尾がすごい!!

お久しぶりのブログです。いきなりですが、今日はちょっと西尾について熱く語ります(笑) なんでかって、たまたま調べたことから西尾すごいやん!と思ったから。 お時間ある方はお付き合いください~

お金はどこへ行く?資本主義とパーマカルチャー【田舎暮らしの経済学①】

今年7月に自身が受講して、10月に2日間主催をするまでに衝撃を受けた「田舎暮らしの経済学」講座。 でも講座に来なきゃ知ることができないなんて、もったいない! もう授業だなんて遠い記憶の人も、これから社会科の授業を受ける人も これは知っておいて損は…

苦手でも経済に興味がわく「田舎暮らしの経済学講座」

名古屋鳴海のレインボーアースにて、田舎暮らしの経済学「半農半xの経済学~消費から循環へ。自然を守りながらいかに稼ぐか~」 東海市のあつ寿司さんにて、田舎暮らしの経済学「あなたらし幸せの経済」という講座を2日間にわたり開催しました。

不安や恐怖は本能。挑戦するときに感じる不安や恐怖の克服法。

くらしゴト探求部で始めているプロジェクト。 今、このプロジェクトでクラウドファンディングに挑戦すべく準備を進めているのですが。。。

シンプルなことほど難しい、「ただ決める」ということ。

ここ数日、いろんな場面で同じメッセージを受け取っている。 受け取っているって、私は特別なにかと繋がるような、スピリチュアルなことができるわけじゃなく。 行く先々で誰かが口にする言葉や どこかでふと目にする文字 それが同じキーワードなのだ。 それ…

西尾市の伝統工芸×お母さん!くらしゴト探求部プロジェクト始動しました。

今年6月に発足した、お母さんそれぞれの心地よい「くらし」と「シゴト」を探求するくらしゴト探求部。 たくさんの方々に支えてもらい、ひとつめのプロジェクトが始まっています。

できない理由を並べてしまうのは〇〇のせい。

先日、友人がここよかったよと、とあるゲストハウスのパンフレットをくれました。 よく見ると、そこは数年前から母が行きたいといっていた温泉の目の前。 さっそく、母に連絡して 我が家4人と一緒に泊まりにいかないかと誘ってみたのですが

北海道札幌 0歳5歳赤ちゃんも一緒に子連れ旅!子どもと遊び尽くす新千歳空港

5歳長女と0歳7か月次女を連れての北海道。 新千歳空港は北海道を代表する美味しいお店がたくさんあるのはもちろんのこと、意外と子どもと無料で遊べる場所も多い! ということで、最終日は早めに空港に行って子どもたちと遊んできました。 中には有料の場…

捉え方次第で、自分の能力に気づく。

先日、オカビズサポートのブログ講座に参加しました。 オカビズさん、ビジネス相談も無料なのにこういった講座も無料で参加できるんです。 全3回のうちの第2回目だった今回、自分なりの気づきを振り返ってみました。

なぜ仕事をするのか?私が「くらしゴト探求部」をやる理由。

6月に発足したくらしゴト探求部。ただいま一つ目のプロジェクトに奔走しているyukkoです。

【0歳児の託児体験談】西尾市 初めてファミリーサポートセンターの託児を利用!

先日、二人目にして初めてファミリーサポートセンターを利用しました。

失敗は存在しない!新しい学校の在り方「私立青空学校」イベントレポート

2019年8月5~6日 東海市太田川駅前にあるどんでん広場で行われたイベント「私立青空学校」 ワクワクが止まらない体験レポートです♫

お金シリーズ①お金とは何か?

今日は幡豆にあるナムハウスで「田舎暮らしの経済学講座」に参加。 学校の政治経済の授業は大の苦手だった私ですが、生き方を考えていく上ではやはり必要になってくること。 難しい話は苦手なものの、ここ数か月少しずつ本や記事を読み、段々楽しくなってき…

学校では教えてくれない?真剣に楽しむ大人たちから学ぶ「私立青空学校」

東海市太田川駅前のどんでん広場にて 2019年8月5日6日の2日間開催される「私立青空学校」 以前こちらでも記事にしました。 www.answer-in-myself.work

自分にとって大切なこととは?優先順位をつける前に必要なこと

あれもこれも、ブログに書きたい!と思いながら いざ書き出そうとすると、かなりの時間とエネルギーを要することに挫けるyukkoです。

【勝手に松陰先生】その12「どう生きたいか」

こんにちは、yukkoです。 今日の言葉は「どう生きたいか」

競争ではなく共創。比較して落ち込むのではなく、共に成長する。

こんにちは、yukkoです。 今朝、洗濯物を干しながら、ふと「競争ではなく共創」という言葉が浮かびました。

【勝手に松陰先生】その11「頭と心の関係」

こんにちは、yukkoです。 今日の言葉は「頭と心の関係」

どんなことでもいい、小さな1歩を踏み出せる場へ。第1回説明会終了!

こんにちは、yukkoです。 今日は海の見える森のようちえん「かぜのこ」とお母さんの働きたい気持ちを応援するプロジェクトの第一回説明会でした。

子連れでお出かけは大変?お母さんはきっと頑張っている。

こんにちは、yukkoです。 昨日、子ども2人と友人家族でディズニーランドへ行ってきました。 5歳長女と6か月次女の2人を一緒に連れて、電車と新幹線を乗り継いで出かけるのは初めてのこと。 今日は今回の旅で感じた子連れおでかけあるある、そして世のお…

ホンモノを知る体験を。夏休みのお出かけはこれで決まり!東海で夏休みの宿題が終わるイベント!

こんにちは、yukkoです。 有難いことに、今かぜのこやいろいろなことに関わらせてもらっているのですが その中に私立青空学校というイベントがあります。 子どもたち、そして大人(特にお母さん)に向けて夏休みの宿題・体験を通じて、世の中の仕組みを知る…

ブログで稼ぐとは?初心者にもわかるブログ収益化の仕組み解説!

こんにちは。yukkoです。 今回は私がこれまでに学んできた情報をもとに、私の主観、体感ベースでブログの収益化というものをお伝えします。 なぜかここにたどり着いてしまった、初心者(であろう)あなたのお役に立ちましたら幸いです。 そもそもブログでど…

ブログ収益化宣言その後。3000文字の記事を白紙に戻した話。

こんにちは、yukkoです。 宣言からすでに数日。 www.answer-in-myself.work ブログの収益化について、全く知らない人にもわかるように解説してみようと記事を書いていたのですが アップする前に、一度白紙に戻しました( ;∀;) 何度も書き直して3000文字以…

【0歳6ヶ月子連れ旅】新幹線で赤ちゃんと快適に過ごすためのワザ

こんにちは、yukkoです。 今日は次女を連れて東京へ。 子どもと出かけるのって、楽しいけれどなんだかんだエネルギー使います。 なので出来るだけ快適に過ごすために、 旅好きを公言する私が子どもと出かけるときに気をつけていることを公開。 新幹線を予約…

森のようちえん説明会開催。ついに、ようちえんの名前が決定しました!

こんにちは、yukkoです。 森のようちえん森のようちえんと、ブログでは何度も書いてきたのですが 改めて説明すると「森のようちえん」とは自然体験を基盤とした野外保育活動の総称のこと。 「森のようちえん」として明確な規定があるわけではなく、また活動…

母、ブロガーになるってよ。

こんにちは、yukkoです。 今日は新たなチャレンジについて。といっても数か月前からゴソゴソと動いてはいたのですが、きちんと書いていなかっただけっていう。 まだ人目への恐怖はあるので、ブログも実は下書きにいっぱい記事が溜まっている(/ω\) 頑張って…