答えは自分の中にある

答えは自分の中にある

西尾市幡豆町にてお母さんの働く気持ち応援プロジェクト活動中

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

まず満たすべきはこれ!赤ちゃんに学ぶ幸福論

f:id:answer-in-myself:20190404223504j:image

こんにちは、yukkoです。

 

日々、”お母さんが笑顔でいること”をまず自ら体現すべく試行錯誤中なのですが

まもなく5か月になる次女を見ていて気付いたことがあるので、ここに記しておきます。

 

結論から言うと

 

まず満たすべきは三大欲求

 

ということ。

 

以前にも似たようなことを書いたのですが

 

answer-in-myself.hatenablog.com

 

次女を見ていると、本当に基本的にはこの3パターンしかないのです。

 

おっぱいか

おむつか

眠いか

 

この3つ。

 

つまり、食欲、睡眠欲、性欲(排泄欲)

マズローの段階欲求でもこの生理的欲求が土台になっています。

 

f:id:answer-in-myself:20190404195600g:plain

 

土台ということは、ここが満たされないとその上にある欲求を満たすことができない。

 

なんとなく頭では理解していたし、自分でも優先してきたつもりですが

次女は優先なんてものではない。

 

赤ちゃんは待ったなし

 

この3つのどれかを欲した瞬間から

 

猛アピール

 

そして

満たされるまで

 

エンドレス

 

あやそうが何しようがお構いなしです。

 

この3つの欲求に貪欲すぎる

(というかそもそもそれが本能か)

 

そう思うと、大人になって

あれこれやりたいと思う前に

ここを満たさずしては、叶うものも叶わないのではとさえ感じるのです。

 

お腹がすいたら食べる

眠くなったら眠る

トイレに行きたくなったら行く

 

至極当たり前のことなんだけれど

 

 

お腹すいてても食べるの後回しにするとか

食べたいものというより適当に済ませちゃったり

 

眠くてもこなさなければならないことが山盛りで眠れない

 

仕事中はトイレに行けないとか

 

 

めっちゃやりがち。

特に社会人時代~長女出産後は全部やっていた。

いや、さっき優先してるなんて書いたけど

今でもまだ100%は実践しきれてないかもしれない。。。

 

もっと笑顔になるためにも

まずは自分満たしていこう。